FC2ブログ

君の知らない玉手箱

溶けそうで溶けない、アイスクリイムのようなブログ。

夏に聴きたいアニソンを挙げてみた

物書きの方が全然捗らないので、時間稼ぎですw



『君の知らない物語』  歌:supercell

私のブログ名の、「君の知らない玉手箱」はこの歌から半分拝借してるので
挙げないわけにはいかないなw

化物語というアニメのEDの一つですが、アニメそのものより
この曲の方を気に入ってしまいました。

この歌はきっと、夏の夜に天の川を見ながら独りで聞くのが
最高のシチュエーションだと思う。

歌詞はけっこう切ないのですが、
メロディのテンポが良くてあまり悲壮感はないのかな。

恋は時に一方通行。

そんな歌。

君の知らない物語を弾いてみた

 ↑石川綾子さんというプロのヴァイオリニストが、ニコ動で弾いています。
  失恋の曲なのに、この演奏は何故か聴いていると癒される不思議。
  


『星空のワルツ』  歌:栗林みな実

「夜空に星が瞬くように 溶けたこころは離れない
  
 例えこの手が離れても ふたりがそれを忘れぬ限り・・・」

君が望む永遠というアニメのED。

10年以上前のアニメですが、切なくて心が痛くなるアニメ。。

メインヒロインのキャラが、付き合っていた主人公に知らないうちに振られて、
自分の親友が、知らないうちに主人公の彼女になってる・・・

アニメは端的に言えばそんなストーリーです。

ダ・カーポもこれも、ヘビーだったなぁ(汗)

ところでこのアニメ、EDの絵の雰囲気が最高なのですよ。
(アニメ史上最高傑作なんじゃないかと本気で思ってる)

特に遙(メインの一人)が望遠鏡を覗こうとして、孝之(主人公)が
星空を指差してるシーンが大好きです。


『ゆめいっぱい』  歌:関ゆみ子

初代ちびまる子ちゃんのOPです。

名曲なのに、EDの『踊るポンポコリン』に喰われて
ほとんど知名度がない不憫な歌(涙)

個人的に、曲の良さという意味ではこっちの圧勝だと思うのですが、どうでしょうか。

暑い夏に心爽やかにしてくれる、夏休みにぴったりの曲です。

・・・最近の子どもって麦わら帽子をかぶるのかな??


『晴れのちハレ!』  歌:富田麻帆

かみちゅ!OP。

このアニメはある意味ホントの神アニメですw

昭和の広島県の尾道が舞台。

広島は路面電車に乗るのが好きだったり。
それとチョコの紅葉まんじゅうがとても美味しいのデスよ。

夏に恋をしたくなる歌で、まっすぐな歌詞が魅力。

「どこまでも飛んでけ 誰よりも高く 恋の天気予報 晴れのち晴れになる」



『アイスクリイム』   歌:千葉紗子

成恵の世界ED。これも10年以上前のアニメです。

でも名曲は何年経っても色あせることなく・・・

今でこそ私が今までの人生で聴いた全ての曲で一番好きですが、
実は初めて聴いたときはそうでもなかったり。

というより、実は嫌いな歌でした。

アニメED独自のアレンジが何故かイマイチ好きになれず(これは今でも苦手)、
友達からフル音源をもらったのに放って置いたままでした。
(当時はOPの流れ星のほうが好きだった)

それから数年後、何かの作業中に適当にフル曲をかけっぱなしにしていたら、

「・・・アレ?この歌、歌詞良くないか・・・?」

と思ってしまったのが始まりで。

歌詞を改めて調べたら、そのツンデレな歌詞にどっぷりはまってしまって。

フルのメロディも千葉さんの歌声もすべてが好きになって。


気が付いたらいつのまにか一番好きな歌になっていました。


だから私にとって『アイスクリイム』は大好きな、でもとても不思議な歌です。



ん~、こんなとこかな。

他にもいっぱいあるので第2弾もあるかもです。

スポンサーサイト



  1. 2014/07/31(木) 20:16:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ